関西弁講座⑥エセ関西弁からの脱却! " />

関西弁講座⑥エセ関西弁からの脱却!

記事のレベル;★☆☆☆☆

 

前項東京アクセントと大阪弁アクセントの対応関係!東京方言と大阪方言の対応関係を紹介しました。このことにより、日本語の東京方言(標準語)のアクセントが話せる人なら、関西方言をある程度予測することができる可能性があります。

この記事では、前項で引用した金田一先生の類別の表を、自分なりに関西弁習得のために再考してみたものを紹介したいと思います。

 

これを参考にしてもらうと、100%とは言えないもののエセ関西弁を幾分かマシにできるかもしれません。

 

ただ注意してほしいのは、これから掲載する表はあくまでも、筆者の内省に基づいた「違和感がほとんど無いであろう関西弁」であることです。

関西方言の伝統的なアクセントや話者の年齢やその他の要素、学術的な見解等はほぼ全て無視しています。

※分類列【X】は東京方言で、単語の後ろから何番目にアクセントが存在するかを示しています

※()内はこれまで通り助詞を表します

※黄色く塗っているのはアクセント型を金田一先生の表からまるまる変えたところです

※緑の字は、他の型から移動させました。”関東弁での語彙レベルでの類変化に伴って、関西方言も同様の変化を遂げている場合が多いです

 

※表中の音声列の数字は表下の発音サンプル音声と対応しています。

 

   名詞

 

1, 戸

2, 日

3, 手

4, 庭

5, 石

6, 松

7, 母、父、兄

 

※3拍名詞は型が複雑で、しっかりとまとめられませんでした。ただ、【0】とその仲間たち東京方言での(低高低(低))を見てみると、ほとんどの例が他の拍数のアクセント対応と同じく、東京で低高で始まるものが高高で始まるようになっています。また、元第八類だったものも、【0】に統合されつつあります。外来語短縮形系統は発音できなければ一発でエセ関西弁だとバレるので気を付けておきましょう。【2】に関しては1通りしかないため、関西方言では低高低で発音すればおk。【3】に関しては、大半が東京方言と同じ型で発音すれば無問題。ただ、元第7類だったものも少なくありません。【3】型で発音してみて、他の単語や動詞を完璧な関西弁にしてカバーするという選択肢も視野に入れておいた方がいいでしょう。

8, 形

9, うさぎ

10, 苺

11, 小豆

12, 二十歳

13, なすび

 

 動詞

17, 当たる

18, 動く

19, 建てる

形容詞

21, 赤い

 

個人的には関西方言アクセントを真似しようとして最悪なのは関西式アクセント特有のものを東京式アクセントで発音してしまうことだと思います。例えば、東京方言で低高型のアクセントの無い単語(平板型)を、そのまま関西方言に当てはめてしまうこと3拍名詞での低高低アクセントなどを東京式で発音してしまうことでしょう。

これらのアクセントを東京式で発音すると一発で非関西人と見抜かれる危険性があるので気を付けるべきです。ただし、関西方言間でのミス例えば3拍名詞での低高低を高高高で発音してしまってもそんなに顕著なミスではないので、関西方言特有のアクセントを積極的に使った方がいいでしょう。

 

アクセントの無い平板型に関しては、分からなければとりあえず高高で発音していれば最悪の事態は避けられると思います。

 

とにかく、東京式アクセントを避けるように発音すれば割とそれっぽく聞こえるでしょう。(3拍名詞の【3】高低低型以外は)

 

文全体で考えた時に、1つ単語をミスったところで他の単語が正しいアクセントで発音できていたなら、そんなに致命的には聞こえないと思われます。

 

では。

 

関西方言マスター講座目次               ホーム